いったいなぜ太ってしまうの?太ってしまう原因のタイプ

ダイエットをしても全く痩せない、むしろ太ってきているなんてことはありませんか?自分が太ってしまう原因を探すこともダイエットの一つです。太ってしまう原因にはタイプがあります。いくつかのタイプを紹介するので当てはまっていないかチェックしてみましょう。

人それぞれ太ってしまう原因は違う

人それぞれ生活習慣、食生活は違います。当然太ってしまう原因も人それぞれです。自分がいったい何が原因で太ってしまうのか理解しておくことが大事です。太ってしまう5つの原因のタイプをまとめてみたのでチェックしてみてください。

1.食事の時間が不規則タイプ

仕事が忙しく、残業などで家に帰るのが不規則、忙しすぎて昼食の時間はいつもばらばら、夕食もばらばら、朝食は食べないことが多いなどありませんか?

忙しいのでほとんど、自炊をせず、コンビニ弁当、外食などを行っていると食生活が偏ってしまいます。生活も不規則になりがちなので、太ってしまう可能性が高くなります。

2.お菓子大好き!ノー間食ノーライフタイプ

毎日絶対甘いお菓子、スイーツは絶対に欠かせない、ストレスが溜まったら甘いものを必ず食べていませんか?

炭水化物が大好きで、食生活が偏っていませんか?タンパク質、ビタミン、ミネラルが不足していることはありませんか?甘い食べ物を食べたから今日はカロリー減らさないとね!みたいに栄養バランスが崩れていくと、免疫力が低下する場合も。

3.外食ばっかりタイプ

自炊はほとんどせず、ほぼ毎日外食をしていませんか?外食は塩分が多い傾向にありますので、塩分の摂りすぎにも注意したいところ。外食だけではなく、コンビニ弁当、スーパーのお惣菜や脂っこい食べ物ばかり食べるのもNGです。

本気でダイエットをするなら、栄養バランスを考えて自炊をするのが一番。外食はほどほどにしましょう。

4.痩せては太ってリバウンドタイプ

ダイエットが大好きでダイエットをして痩せては、また太ってまたダイエットを繰り返してはいませんか?また、ダイエットが続かず1ヵ月しては挫折して、また新しいダイエットに挑戦なんかしていませんか?

このようなことを繰り返していると、痩せにくく、太りやすい体質になっている可能性があります。ダイエットをする前の体重より増えていたら少し危険かも。

5.ほとんど動かないずぼらタイプ

仕事もデスクワークで家に帰ったらすぐ寝転ぶことはありませんか?休日は家から一歩もでず家でスマホを見て1日が過ぎているなんかあったらもうデブはもうすぐそこ。

運動不足になっていることで、肩こり、腰痛、冷え性が悪化することも。

さぁ!どのタイプ!!もし当てはまっている太る原因タイプがあればすぐに見直してダイエットを始めていきましょう。